きっと明日も空は青い

極めてはないけど多趣味な成人オタク女性のブログ

最近始めたこととやめたこと

こんばんは、蒼井悠です。

昼間は暑く、夜は少し肌寒い程度で個人的にはすごく過ごしやすい季節になってまいりました。

四季の中で一番夏が好きだけれども、熱帯夜は寝づらく苦手という我儘な私にはとてもありがたいです。

 

いやぁ、それにしても月日が経つのは本当に早いですね。

子供の頃の倍以上のスピードで日々を消化している気がします。

けれども最近は少しだけ日が経つのが二ヶ月ほど前に比べると遅くなりました。

 

なぜかというと、実は私、転職をしたからです!

 

数ヶ月前の私はトリプルワークで、運送会社の夜勤、スーパーのレジ打ち、それから土曜日と団体予約が入った時のみ飲食店……という形で働いていました。

それでもやっぱり、友人たちが次々と転職したり、フリーターだった子が就職したり、結婚や出産とライフステージを上げていくことに対しての焦りと、

シンプルに体力的にきつく、朝から夕方までの仕事をしようと思い立ち派遣会社に登録したのが一月の終わり頃……。

 

(なぜ派遣会社で正社員じゃないかについてはまたブログでお話しできればなと思います。)

 

それから紆余曲折がありつつも、ついに四月から今の派遣先で働き始めました。

これまでにほとんどやったことのない職種で、ここ一ヶ月は(まぁ、今もだけど)

右も左もわからない、わからないこともわからない、まず覚えることに必死でした。

だからなのか、すごく日が経つのが遅かったですw

 

それから、仕事以外にも新しいことを始めました。

まず一つは『カリンバ』という楽器。

親指ピアノとも呼ばれるやつですね!

二、三年前にYoutubeで演奏動画を見て気になってはいたのですが、

先日たまたまショッピングモールの楽器屋さんに置いてあるのを見かけサンプルを触らせてもらい、やっぱりやりたい!という思いがふつふつと……。

即決で買ってしまいました。

 

もう一つは念願のジムに入会!

元々泳ぐのが好きということもあり、Free!を半年前に久々に見直してやりたいなぁと思ったこともあり、ダイエットしたいという思いもあり、プール付きのジムに通いたいなぁと思ってはいたものの収入や仕事の時間、自分のやる気が保つかどうかという面から諦めていたジムにようやく入会しました。

 

5月1日に入会してまだ3日間しか通っていませんが、やっぱり身体を動かすのは楽しく、以前とは違って続けられそうな気がしています。

とりあえず、痩せるという目的は第二目的にして、運動を楽しみつつ継続することをメインに週2〜3で通いたいと思います!

ちょこちょここのブログにも経過を載せていこうかな。

 

それからみなさまもご存知の通り(?)このブログを始めました。

大きいことはこの三つかな。

 

そして、それに伴ってやめたこともあります。

まずは紙の日記。

他にも紙のノートにいろんな記録をつけていましたがそれもやめた、というかiPadに切り替えました。(彼とのデート記録は今後も紙で続ける予定です)

なぜかと言われるとなんとなくやめたという感じですが、強いて言うなら新しいことを始めるにあたりそこに割ける時間とお金が少なくなったからですかね。

収集癖があり、ついつい可愛いノートとかシールとか見かけると買いたくなってしまうから……。

せっかくiPadがあるから活用しようと思ったのもあります。

 

それから無駄な勉強をすることをやめました。

厳密に言えば無駄ではないですが、実生活に本当に使うのか?と考えた時に使わないようなことや一回読んだり見たりすれば覚えられるものはわざわざノートにまとめたりすることをやめました。

これまでは実生活に使わないようなことでもノートにまとめていましたが、そのために本なら一冊読み切るための時間が、動画なら一つの動画を見終わるための時間がだいぶ長くなっていました。

そのおかげで5年前くらいからやっている自宅の蔵書全て読み直そうキャンペーンは未だに終わっていません。

確かにノートにまとめた方が頭への入り具合はいいのですが、いかんせん時間が……。

その割に実生活で使うタイミングもない……。別に資格の試験とかじゃないし……。学生でもないし……。

ということで、やめて自分の好きなところだけメモを取る方式に変えることにします。

 

こんな感じで生活に色んな変化があったここ最近。

これからどうなっていくのかは正直、未知数ですが楽しんでいきたいと思います。

 

長々と書いてしまいましたが今日はこの辺で!